20210405

DELMONACO ONESTRAPSHOES

 


DELMONACOのワンストラップシューズをこの度再販することが決まりましたので、少しブログでお知らせさせていただきます。

私がちょうど30歳くらいの時にDELMONACOはスタートしたのですが、その最初のデザインが男性の為のワンストラップシューズでした。(もう一つのデザイン、女性の為のオックスフォードシューズも想いが溢れてしまいますので別の機会に書こうと思います。)



最初の1足。型紙を一度切ってそれを無理やり靴にしました。いきなり裸足で履いて東羽衣の駅から南海本線に乗ったことを今でも思い出します。




その当時お作りさせていただいたお客様の靴。最初のものよりもソールにややボリュームがあります。パターンオーダーをしていた当時はこのバランスでお仕立てさせていただいていました。セクシー、、、



既成靴に転向し、昨年からお作りさせていただいている、大阪のブランド、BRUNABOINNE(ブルーナボイン)様とのダブルネームモデル。ベースにDELMONACOのワンストラップシューズを使いつつ、ラスト、ソール、マテリアルなど全てを新しくしています。独創的なお洋服を作り続けているブランドのデザイナーさんとの靴作りはとても刺激的でとても光栄でした。。こちらは現在もBRUNABOINNE様でご覧いただけます。



今回新たにDELMONACOからリリースする男性の為のワンストラップシューズです。パターンオーダーの時は絞ったラストに肉盛りをしつつドレスのディテールを込めてお仕立てしていたこともあり、色気があって素敵だな、と自画自賛します。新しく起こしたワンストラップシューズは対照的にボリュームのあるトウ、低めのヒール、ライニングは白に変えて、とても静か。。




そして男性の為のワンストラップシューズの再販のタイミングで女性の為のワンストラップシューズもリリースすることになりました。パターンオーダーの時は、途中から女性の方からお声がけいただくことが増えお仕立てさせていただいていたのですが、今回既成靴として初めて形にすることができました。男性に対してワンストラップシューズってちょっと違和感があっていいなと思うのですが、女性の為のワンストラップシューズってものすごく普通ですね、、、ただ女性の為のって言えるワンストラップシューズになったと思いますので是非お試しいただきたいと思います。




男性の為のワンストラップシューズと女性の為のワンストラップシューズは4/9~11のオープンアトリエよりご注文いただけます。(女性の為のオックスフォードシューズも!)初回は受注生産になります。(納期2カ月半程度)







全然関係ないのですが、大学時代オペラや映画を鑑賞するドイツ語の講師の方が運営するサークルにどっぷりつかっておりました。イタリアのヴェルディという作曲家のオペラが素人からして非常に心をつかまれておりました。滾っておりました。。その時ドイツ語の講師の方が日本酒を飲みながらヴェルディは全部同じだけど全部良いんだよなー、って言っていたのを大阪展を前日に控えたアトリエで思い出しました。全然関係ない。。作ってきたワンストラップシューズは全部良いのか分かりませんが全部好き。ということが言いたかっただけ。。。